6.06.2012

2012年5月以降のインドビザの申請の仕方

最初に・・・・、一度目はやり直しを余儀なくされ、2度目の申請が通り、
その2日後の、今日、ようやくビザがおりました、ほっ (--;)


取得方法の変更のため、私は6月1日のフライトの変更をしなければならないはめになり、
同じような人が大阪のインドビザ申請所でぞくぞくと発生していたようです。


前に投稿したようにインドビザの申請方法が変わりました。
直接、ビザ申請所に出向いて用紙に記入することはできません。
また、多くのサイトで用紙ダウンロードがありますが、
それに記入して持っていっても通りません。


2012年5月1日から申請はオンラインフォームのみ受付可能となりました。


方法はこうです:


コンピューター上のオンラインであれこれ入力すると
アポイントメントの日が示されますので、
アポの日に、入力したビザ申請書をプリントアウトして持参します。
4.5 x 5cm(顔が映っている部分が縦の長さで2.5cm) の写真も必要。
(写真のサイズが違うだけでも受理されません)


ビザ申請オンラインはこちら:
http://indianvisaonline.gov.in/visa/


ちなみに関西の領事館サイトはこちら:
http://indconosaka.org/pages/display/81-visa-services


では、申請の仕方を・・・
上の方の、Indian Visa Online のサイトを開きます。
(このサイトは英語で示されます)


左のバーでonline application link をクリックします。
すると、そのページの右文章に紫色でクリックできる
online application link とありますのでそこをクリックします。


すると、Online Indian Visa Form がでます。
入力する箇所が沢山ありますが、あわてずにゆっくりと進みましょう。


-------------------------------------


まず最初にすることは:
2段目ぐらいのところに the temporary application ID がピンク色ででています。
この番号を右上の2つバー、Go, とRe-Print, の左側に入力します。


同じ段の左側に Indian Mission とあり、上下になった矢印をクリックすると
いろいろな国の名前がでてきますので、JAPAN-KOBE (関西の方)
または JAPAN-TOKYO(関東のかた)をクリックします。


次にあなたの情報を入力していきます。


*Surname (名字)
*Given Name (下の名)
*Have you ever change your name? 名字の変更をしたことがあるか?
ある人はボックスをクリックして情報を記入、なければ、何もせず進みます。
*Sex (男か女か)・・・


・・・・全部は書きませんが、このように進んでいきます。
ここでは要注意する部分だけを示します。


*Citizenship / National id No は NA と入力します。
*Visible identification marks は NIL と入力します。


関西人でも、以前はPassport のPlace of issue が
Tokyo で良かったのですが、ここには Osaka と記入します。
私は以前まで Tokyo と記入していたので、ここで間違いを指摘されました。
申請をしにいった日、私以外にも数人がそう記入していた人がいました。


*Anu other Vail passport/ identity Certification held,
これ以外のパスポートか証明書を持っているか? ですが、
たぶん、普通の日本人は 持っていないので NO をクリックします。
すると、記入する部分が消えますのでそのまま進んでいきます。
持っている人は、Yes で必要事項を入力します。


ここまで記入すると、一番下、Save and Continue をクリックします。
そして、次のページに進みます。


今、この時点で私はページを開きませんので、
次のページの重要なことのみを示します。


これまでにインドに入国したことがあるか?
どこ? などと言った文面だと思いますが、必要な情報を入力していきます。
アドレスなどは最後まできっちり書かなくても適当で通るでしょう。


*Countries visited in last 10 years はこの10年間で
インド以外に訪れた国はどこか?ですね。


*Have you been refused an indian visa or
extension of the same previously or deported from india ?


ここは、注意、これまでにこのような質問には
YES / NO のボタンがついていましたが、
ここにはついていないので NO, と入力する必要があります。
しかし、もし、インド入国ビザやそのたぐいの申請を
却下された経験があれば YES とし、情報を入力する必要があります。


*G. Profession/Occupation Detail は会社などの
電話番号も記入しなければなりません、忘れずに!


まあ、こういう感じで進んでいけば大丈夫でしょう。
しかし、記入もれ、間違い(パスポート番号や日付など)があれば、
却下され、もう一度、家に帰って入力し直しです。
そうなると、ビザ申請できるアポイントメントの日がどんどんズレていきます。


大阪では、2012年5月末から6月(私が申請した前後)は
入力してアポイントがとれるのが10日後ぐらいでした。


ここで言うアポイントメントとは、
申請センターにビザの申請をしにいく日ですから
申請書を受理されて2〜3日後に微さは発行されます。
ビザ申請は早めにしておかないと、出立までにもらえなくなりますよ。


そして! 私に起こった最大の問題は、
オンラインvisa form を入力して進んでも
Appointment の日付が出てこなかったと言うことです。


何か入力が間違ったかと思い、初めから何度もやり直しましたが、
結局、出てこなかったので、アポなしにビザ申請センターに行きました。
しかし、アポイントメントの日付は申請用紙にも自動的に入力されるので、
されていない申請書は受理されません。


私はかなり焦りましたが、
申請センターで知り合った人と話しをしていると、
彼も出てこなかったらしいですがFormを保留にしておき、
1日経ってから自分のvisa form を開いて、
再アポイントメントをクリックすると、日付が出てきたらしいです。


この場合:
http://indianvisaonline.gov.in/visa/ を開き、1段目に自分の番号、
Temporary Application ID(これはメモしておく必要がある)を
最初にしたように入力し、JAPAN- KOBE または JAPAN - TOKYO をクリックして
GO また、Re- Print をクリック、再アポイントメント をクリック。


注意は、何度も何度もやり直しをしてApplication ID が新しくなると、
アポイントメントの日付がドンドン遠ざかると言うことですね。
これは、焦った私の取った行いですが・・・・


なので、アポが出てこなくても1日置いてから
再挑戦した方が懸命と言うことでしょう。


ちなみに、今日、ビザを受け取りに行き、
代行するエージェンシーの女性と話してみると、
エージェンシーと言えど同じプロセスですから間違いがあって
入力しなおすとアポが遠のき、
大変なことになって困っているっ!とおっしゃっていました。


まあ、オンラインの申請は最低でも
出立の2週間前にはやっておいた方が良いと思います。


それと、最後に、


私はインドに毎年、行っています。
実際に今日、ビザを受け取りにったら、何回行っていますか?
と聞かれ、パスポートに載っているインド入国/出国の
日付と場所を記入するための用紙を渡され、記入するように言われました。
もちろん、それに従いましたが、これは問題ないようです。


では! みなさん、Good Luck ! (^^)y





2 件のコメント:

  1. komalaagita kato様、突然、失礼します。
    VISAのインフォメーションありがとうございました!
    参考にさせていただきました!

    一つ質問させていただきたいのですが、
    have you been refused an...の質問の箇所ですが、VISAを何度申請されてもnoと印字が出てきますか?

    私は一度インドに行ったことがあるのですが、その際はもちろんrefuseもされず無事に帰ってきたのですが、今回オンラインのフォーマットでにはnoが出てこないのです。。。

    ビザセンターの方が電話に出て下さいませんので困っています。ご存知であれば教えていただけませんでしょうか?

    返信削除
  2. 私もアポイントが取れません(~O~;)
    明日もう一度やってみます。
    ありがとうございました。

    返信削除