5.27.2011

ぶつくさ、ぶつくさ・・・。

「くたびれた〜」っぞ!ここ数日。4月に内閣府よりNPO法人として認定されたが、うまく機能するために、その後も沢山の事務的な手続きと奮闘中。銀行のこと、海外からの援助を受けるための非営利paypalアカウント申請の手続き、そのために必要な国税庁からのNPO認定を受けるというプロセスに入っていくのだが、国税庁に電話したり、サイトで資料をダウンロードしたり、見たところ、たぶん専門家に頼まないとえらいことになりそうな気配を感じている。そして、内閣府ボランティアウェブへの参加証明がいる、これはすでに完了しているが、参加した以、記録を残す?ための継続的な書き込みをしていかなければならい・・・、これ全部、私が担当するのか・・・と微妙に落ち込む。

NPO法人といっても、やはり、普通の会社設立のように手間がかかるんだと認識し始めた。ひょっとしたらそれ以上に、非営利団体と言うことで、その活動を証明し続けなければならないのか・・・心の奥で怖じ気づいている私がいる。えらいチャレンジをしたもんだ (^^;) 私の机の上は、調べ物のための記録ノートやメモ、資料で山積み。こんな事務仕事よりも、先日行った被災地でのボディケアボランティアの仕事がしたい。ああ、何だか本末転倒のようにもみれる・・・、が、NPO法人を立ち上げるという目的を遂行していることは間違いのない事実だ。がんばれ、その先はきっと明るい! だが、ゴールを目的としない! 物事は一瞬足りとて同じではなく、変化していく。ただ、取り掛かったことにまじめに取りかかれ!

・・・とは言っても、青い空、青い海、白い砂浜の上でお気に入りのサマードレスに身を包み、ピニャコラーダを口に含みながらぼーっとしている私を想像することは許してくれ!



0 件のコメント:

コメントを投稿