5.25.2012

インドのビザ申請方法が変わった

長年住んでいたインド・プーナにある私の家、
大家さんが売りに出したいと言うので片付けに行くことになった。


6月1日に大阪から飛ぶ、前回のように大阪では
ビザは申請して次の日にもらえるものと思っていたが・・・


一応、確認のため、申請センターに電話してみた!
何と、申請方法ががらりと変わっていたのでびっくり。


まず、下のサイトでオンラインビザ申請に自分で記入しなければならない。
3ページほど記入して進んでいくと、記入内容の再確認のページが出てくる。


https://indianvisaonline.gov.in/visa/indianVisaReg.jsp


ここまでは、面倒だけど何とか進んでいける。
しかし、このサイトは全文が英文なので英語がわからないと無理。
無理な人は、どこかで代行してもらわないといけない。


最初、記入しなければならないapplication form には番号がついているので
自分で記録しておかないとまずいことになり、
そして、出来上がったら、web file number と名前が出てくるので
それも自分で記録して取っておかないとヤバいことになる!


さて、私は分からないところが3つほどあって
申請センターに電話確認を取りながら書いたが、たぶん、
日本語のお上手なインド人の方だと思うのだが・・・
分かりにくい内容もあった。


それは、オンラインで申し込みをした後に日にちが出てくるらしいが
実際のビザ申請用紙を出しにいくアポイントメントが取れないと
申請できないとその人は言う、はあ (--;) ???


online indian visa form っと言うのを記入して進んでいくと、
アポイントメントの日付がどこかに出てくると言う・・・


結局、私が理解したのは、アポイントメントの日付は出てこない。
no date of appointment (何て書いてあったか、ちと忘れた)
などと言った言葉を見つけはしたが、では、どのように
アポを取ったら良いのかなどは出てこない。


それを電話で聞いてみた、出てくるはずだと言われたが、
私は、何か間違ったのかと思い、面倒だけど3回もやり直したが、結果、同じ。


明日、アポはないがそちらに行く!っと電話受付の人に言った。
と言うのも、申請してもらえるまで4日ほどかかるらしく、
明日ー申請できたとしても、もらえるのが29日だと言う。
私の飛行機は6月1日、もらえて3日後である。
アポが出るまで待っている余裕はない。


インドビザを取得する必要のある人、
前々から準備しておいた方がええよー!





3 件のコメント:

  1. 気になったのでフォローして行ったら私の場合はアポの日が出てきた。なので急に来週インド大使館に行くことになった。ははは。

    返信削除
  2. 私も出てこなかったです(~O~;)

    返信削除